2021年7月号「美瑛町の取組や撮影スポット紹介」

7月のコラムを担当することになった、荻原誠と申します。

1. 日本星景写真協会 第四回巡回展 北海道展開催のお知らせ。
2. 北海道美瑛町での撮影に関するマナ-・ルールについての取り組み。
3. 北海道美瑛町で実際に撮影した有名スポットをご紹介。

この度は【日本星景写真協会第四回巡回展「星の風景」】北海道展開催おめでとう
ございます。私も【空知・上川の星景写真展】同時開催の方で出展させて頂いてます。
コロナ過の中での開催となりましたが、日本最大級の星景写真を見て頂けたらと思います。

URL 丘のまち交流館 bi.yell(ビ・エール) | 丘のまちびえい活性化協会 (biei-act.jp)

1. 撮影のマナ-とルールについて

私の住む北海道美瑛町はほとんどが農村地で、青い池が有名な撮影スポットとなり、国内外
から多くの観光客やカメラマンが訪れます。どこの地域でも出てくる問題だと思うのですが
私有地である農地(畑・牧草地・山林等)に入り込み撮影をする方がいます。不法侵入とな
ります。また、靴の底に着いた菌・病害虫が作物に感染被害を起こすこともあるので私有地
には入ることなく撮影しましょう。美瑛町では進入禁止の看板が立っています。
また、農作業車(トラクタ-)が出入りするための乗り入れ場所に車を駐車すると出入り
の邪魔になりますので駐車場所に配慮して頂きたいです。

2. 美瑛町での取り組み

畑への侵入防止や危険な撮影などが無いように観光協会でパトロ-ル巡回を常に行ってます。又、すべて管理できないのでマナ-違反があった場合は美瑛観光ルールマナ-110番という窓口も作り一般の方からも協力いただけるように呼び掛けています。

URL 美瑛観光ルールマナー110番 情報提供窓口 – Be my BIEI

美瑛町では、この看板が至る所にあります。

            美瑛町でのルールです。               牧草地へ車を乗り入れてしまっている。

観光客が看板のある場所でも関係なしに畑に入ってしまっています。

3. 美瑛の星景撮影スポットのご紹介

十勝岳・大雪山に見守られた農村地美瑛は街並みと丘の織りなす美しい景色で有名になりました。そんな美しい景色と星空を合わせるととても幸せな気分になります。いくつかご紹介したいと思います。


  クリスマスツリ-の木                         夏も勿論美しいですよ。

名前の通り冬の主役と言っても過言では無い木です。街明かりがツリ-を引き立て冬の煌びやかな星座が良く似合います。夏も勿論美しいですよ。

マイルドセブンの丘(初代)

たばこのマイルドセブンのパッケ-ジになったことで有名になった場所です。

マイルドセブンの丘(2代目)

ここもマイルドセブンのパッケ-ジになったことで有名になった場所です。 2018年に撮影したものです。

観光客が多く訪れ畑に侵入する人が絶えず地主の方がカラマツ並木を切ってしまいました。 2021年撮影したものです。

親子の木

真ん中に子供がいて、親が子供を守って居るように見える事から親子の木と名付けられています。そっと星を眺めているような印象を受けながらいつも撮っています。

赤羽の丘 地名が赤羽という所でポプラが均等に並んでいて綺麗な場所で私のお気に入りの場所です。

アップルの壁紙で有名になった青い池夜はちょっと怖いですけど(^^)

最後に十勝岳望岳台にて撮影した火星大接近の時に撮ったものです。

四季を通して昼夜問わず美しい景色の広がる美瑛町は、大自然に恵まれたスポットです。みんなで、マナ-やルールを守り楽しく撮影して自然と共存出来たら良いと私は思います。今はコロナ過の中で行き来のしずらい状況です。又平穏な日々が来て通常どおり行動出来るように願ってます。

著者 荻原 誠(おぎはら まこと)
日本星景写真協会 会友
美瑛写真映像協会 副会長
美瑛写真サ-クル 会長
美瑛の写真館   (3) 美瑛の写真館 | Facebook